BSA VS Loose
あまり、というかほとんどやっている人はいないであろうこと。というかやる必要もないようなこと。
STEPなんかでも話題に上がっているLoose VS BSA
オブリビオンの頃は、
少しでも負荷を減らす為に
Nifを最適化し、テクスチャも圧縮、BSAは無圧縮にして・・・という作業は基本で、
さらに、できるだけBSAとdataフォルダで重複ファイルを減らし、
不具合が見つかったらその部分は元に戻す、という作業をしていた。
かなり、というかものすごく面倒だったけど、効果も大きかった(重複ファイル削減は除く)
Skyrimでは、
無圧縮にするぐらいしかないのでオブリビオンから比べればだいぶ楽かもしれない。
テクスチャの圧縮も表示がおかしくなることは少ない気がする。
BSAとdataフォルダで重複しているファイルがある場合
Looseにするメリット
ファイルの重複が減り、skyrim全体の容量を削減できるRamディスクにデータを入れている場合はとてもありがたい
無圧縮状態になるのでちょっぴりだけPCへの負荷が下がる
※体感するのは難しい
スクリプトの遅延を低減
※BSA内にpexファイルがあると遅延(必ずではない)が発生する
圧縮しているBSAだけかもしれない
デメリット
やや面倒である※バニラのファイルを上書きしているものは全て解凍作業が必要になる
USKPやリプレイス系などなど
本来発生しない不具合が出る
FNISを使用する場合はAnimations.bsaはLooseにしない、
UPDATEBSAもAnimation関係のフォルダはBSAにしておくetc
※何とかBehavior.hkxを全て
FNISで対応していないのがいくつかあって、behaviorを更新しようとするとエラーが出る
BAINで管理している場合は、
パッケージの優先順位を下位から上位はできるけど、その逆
上位から下位、というのができないので
下位のフォルダの中身を入れ替えて再読み込みさせて対応するしか思いつかなかった。
と、あまり意味がありそうに思えない、というより余計な不具合が多くなる気がしないでもない。
無圧縮のBSAにした時点で目標は達成されている可能性が高い。
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